kabelin6643の日記

ゲームブックのリプレイや感想、たまに時事ネタ的な感じでやっていきます

ホワイトハッカーとはなんぞや?

最近、サイバーミッションという映画のcmをテレビでよく見るんですがそこで疑問に思ったことがひとつ。

ホワイトハッカー vs ブラックハッカー

という煽り文句を使っているんです。

本来ホワイトハッカーという言葉は造語でコンピュータの内側を覗く人(その行為が善悪どちらの場合でも)をひとくくりにハッカー英語圏では呼ぶそうです。

したがってブラックハッカーという言葉も造語であり(英語圏では悪意を持ったハッキングをする人はクラッカーと呼ばれる)大々的に公共に放送されることは個人的に違和感を感じます、、、

まあ、意味が分かりやすいしいちいち突っ込んでいたらきりがないですけどね笑

以上、日常のふと思った疑問でした!